小声で挨拶

詩を書いている上田丘と申します。考えに浮かんだ事を書いて行きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

映画『まんが島』

有給休暇を取っていたので、新宿の映画館で『まんが島(じま)』を観て来た。武蔵小杉から乗り換え無しで新宿三丁目に出られる様になっていて、便利だった。映画館で整理券を貰って、上映開始まで少し時間があったので、辺りを散歩した。雑多な人々、大きな…

都美セレクション新鋭美術家2017 東京都美術館

今最新の美術に触れたいと思い立ち、上野公園にある東京都美術館の、都美セレクション新鋭美術家2017という展示会に行って来た。美術に限らず、芸術とは、ある意味元々は手慰みといった意味合いがある。クロマニョン人が描いたとされるラスコー壁画だとか、…

倉橋ヨエコ 「依存症 ~レッツゴー! ハイヒール~」について(アルバム『解体ピアノ』より)

「昭和歌謡曲調のポップス」というポップスのジャンルがある。倉橋ヨエコも、実際に「東京ドドンパ娘」をカバーしているが、「昭和歌謡曲調のポップス」というのは勿論昭和の歌謡曲をそのまま歌った物ではなく、現代の感覚で解釈し直した物だ。倉橋ヨエコを…

鈴本演芸場二月下席夜の部 2017年2月22日

出張帰り、丁度良い時間だったので、鈴本に行く。十八時位に入ると、古今亭志ん陽がやっていた。 古今亭志ん陽 壺算 大きな体で、良く通る声の噺家で、本人が気が付かない所で人の好さが出て、人から好かれる人が偶にいるが、そんな感じの噺家さんだと思った…