小声で挨拶

詩を書いている上田丘と申します。考えに浮かんだ事を書いて行きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

倉橋ヨエコ 「鳴らないピアノ」について(アルバム『解体ピアノ』より)

正しい愛という物が、女性に言わせるとあるらしいのだ。その事には、私自身も、個人的な経験から気付いていた。女性が「正しい愛」について持つ真剣さをないがしろにして、男性なりの考えで突っ走ってしまうと、どうなるか…。そう、考えるだに恐ろしい結末が…

天皇制と不公平という感情

天皇が生前退位を望む意思を表明したからという理由だけでなく、今、天皇というものについて考える事は、重要だと思う。我々は天皇というものに反対、賛成を問わず、その存在に根本的な疑問を既に十分投げ掛けた積もりでいたり、又は存在意義を既に理解し尽…

ナンバーノインチーセブン

気付いたら、改憲の発議が出来る事になったらしい。 うかつな事だが、非常に動転した。ちょっと気持ちの持って行き場がなくなったので、久し振りに詩を書いた。仮に、「ナンバーノインチーセブン」という題にしておく。 また奴等が 血生臭い革袋を携えて行進…

仕事と、政治とコンピューターについての雑感

言葉で言ってしまえば簡単なのだが、一つ一つの事を、しっかりと考える事は大事で、とても難しい。場合によっては、その時きちんと考えた積もりが、単にいつもの思考の惰性だったりする。結果的にその人の思考の型と他人から見られる物が出来るのは良いのだ…